

最初の第一歩  「とにかく身体を温めろ!作戦」

最初に「彼」と出会った時、「彼」は僕にいくつか質問を投げかけてきました。

たとえば・・・

(彼)「基本的に生活リズムは夜型ですよね?」

(僕)「そうです」

(彼)「突然、急にやる気が湧いてきて、部屋の掃除とか始めてみたりしませんか?」

(僕)「はい。自己啓発関連の本を読んだりとかすると、突然やる気が湧いてきて、とにかく明日から

は生まれ変わるんだ!とテンションが上がり、部屋の掃除を始めたり、風呂に入って徹底的に身体を

綺麗にしたりします」

彼)「そうですよね。それで、今日こそ生活リズムを直そうと、いつもだったら朝方に眠りに

ついてしまうところを、今日こそは夜まで眠らないぞ!なんて誓ってみたりして。

だけど、結局夕方ぐらいには疲れてしまって、ベッドに横たわってしまう・・・そして夜中の2時、3時に

目覚めてしまう・・・そんな事の繰り返しだったりしませんか?」


(僕)「まったく、その通りです」


こんな風に、僕の生活のことや食事のこと、気分の浮き沈みのリズムや、その他の行動パターンを

質問というよりも、既に彼が分かっていることを一つずつ確認している・・・といった感じでした。

僕は、この会話が進むにつれて、どんどん気分が楽になり、安心していきました。

だって、「彼」が確認しているってことは、僕のパターンは決して特殊なものではなくて、

「彼」が既に知っている多くのパターンのどれかに当てはまっているということで、

それならば「彼」は解決策も知っているはず・・・なのです

から。


繰り返しなりますが、その時の僕の状態は、

(1)昼夜逆転の生活

(2)タバコは一日に2箱~3箱。缶コーヒーを5本以上。

(3)何もやる気が起きなくて、ダラダラと雑誌を読んだり、テレビを見たり。

(4)たまに、モチベーションをアップさせるような記事や番組を見たりすると、突然運動を始めたり、
部屋の掃除を始めたりする。

(5)だけど、そのやる気が二日と続いたためしはなく、すぐに元の生活に逆戻り。

(6)本当に自分が情けなくて、ベッドの上で訳もなく涙が溢れてきたこともあります。


もう、30代も半ばに差し掛かろうという男が、

「朝起きて、仕事に行き、規則正しく食事をして、職場での人間関係に悩んだり、

仕事上の悩みを抱えたり、金曜日には飲みに出掛けたり、

給与を貰い、長期休暇には彼女と旅行したり・・・」


という当たり前のことが全く出来ない。


大袈裟に聞こえるかもしれませんが、「死」を意識したことも何度もあります。

環境的には「独立自営」という体裁があったため、叱りつけてくれるような上司もいません。

こういう生活に入った切っ掛けについては、おいおいお話していきますが、

とにかく最初のころは、仕事関係の電話が一日に何度かあったものの、

それも数カ月経った頃には、全くかかってこないようになりました。

こんな状況で、100万円足らずの貯金もあっという間に底を尽き、

当時、付き合っていた彼女から数万円づつ借りたりして生活していました。

だけど、当たり前のようですが、その内彼女からも愛想を尽かされ、

ある日突然、まったく電話が通じなくなってしまいました。彼女とは「それきり」の別れとなりました。


そーいえば、こんなこともありました。

ある日、浴槽にお湯を溜め、久しぶりに湯船に浸かりました。

ボケっと、色んなことを考えてみたり、

携帯電話を持ち込んで、オセロゲームをしてみたり、

途中、水が冷たくなると、新しくお湯を足してみたり・・・


そんなことを繰り返していたら、ふと気が付くと、

なんと!湯船に浸かり始めてから10時間も過ぎているではありませんか!!

あの時、僕は初めて知りました。身体には毒素が貯まっているのだということを。

身体の中に溜まっていたニコチンが汗と一緒に滲み出てきたのか、あるいは単に垢なのか、

とにかくお風呂の水がまっ茶色に濁っていたのです。

あれにはビックリしました。

ただ単に、垢が水に溶けたという感じには、どうしても思えません。

それぐらいの酷い色です。

まっ茶色というか、タバコを水に浸けた時の色の一歩手前ぐらいの色です。

風呂場で吸っていたタバコの吸い殻を、湯船に落としてしまったのではないかと思ったくらいです。

しかし、よくもあれだけの時間、お風呂に入り続けたものです。

そしてその後がまた大変。全身の肌から脂分がすっかり抜けてしまい、痒いのなんの・・・

やはり、少しおかしくなっていたのかもしれません。

続く・・・
プロフィール

究極男道

Author:究極男道
大手コンサルティング会社在籍中に日本各地で起業セミナーの講師や経営学に関する書籍を執筆。
その後独立し、中小企業の資金調達や株式公開に関するコンサルティング会社を経営するも、ものの見事に失敗。
どん底の日々を経験する。

現在は、自己の地獄からの復活を踏まえ、各種セミナーの企画、運営や個人へのコーチング指導を行う。
顧客には芸能人など、有名人が多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
20832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1965位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
メンズエステ・プラソン『最新エステが1000円でお試しできちゃいます!』
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
